2018年ヲタ活振り返り〜ひかりふる路をこの目で観られなかった芸人の約1年〜

 

 

2018年をひとことで表すならば、「宝塚」

まさしくこれがふさわしい言葉であると思うほどすっかり宝塚にハマった一年でした。

 

この一年の観劇ジャンルの変わりっぷりたるや。3月までは外部ミュージカルが占めていて3月からは1789以外全て宝塚趣味の振り切りが激しい。こうなったのは今年レミゼが上演されていないからなんです。レミにどハマりしてからミュージカルをちょぼちょぼ観てきたんですけどレミ以上にはまれる作品はなく。そして学生にはちょっといやかなり厳しい価格帯になかなか新作には手が出せずだんだんと何度も観劇を重ねるということは少なくなっていた。

  •  1月2月

そんな中で、興味本位で録画したBSプレミアムでお正月に放送された望海風斗真彩希帆新生雪組のお披露目公演SUPER VOYAGERが全ての始まりでした。SUPER VOYAGERというよりもショー幕開けの令嬢の真彩希帆さんの歌い出しが全ての始まり。宝塚にはこんなに歌の上手い人がいるのかと戦慄、即座にGoogle検索。もともと2016年末にどこかで現役時代の涼風真世さんに心惹かれ宝塚のシステム、ショーがどのようなものかということは把握していたけれどわたしは現役の人には惹かれない。涼風さんだけ(しかも現役の時)とよくわからない自信があって映像だけで十分と思っていた(たしかこの時グランドホテル再演は知っていてhpでチケットの状況を見た記憶があるけど完売だったな・・・あと17年お正月に放送されたカルーセルも録画して即削除した記憶が・・・それからはネットで情報を漁る日々・・・

ショーはプロローグの歌い継ぎ歌詞のネタ度合いに毎日笑っていましたね、泣き虫プリンセスに腰グイに壁ドン・・・野口・・・1月は毎日SVを見ていたと思う。家族がスーパーボイジャーと歌えるようになる程

丁度1月2月は忙しくてその中でも某ぴでチケットが出ているのは確認していたんですよね...休憩時間に見ていた記憶がある。(今では考えられないけど譲渡が出てもすぐに無くなってはいなかったほんとチケットとれないな)ひかりふる路が公演していると知っていたのに忙しさにかこつけて観に行かなかったことは今だに後悔することは知る由もなかったのだった・・・忙しい中でもひかりふる楽翌日はマタハリ観にいっている自分...しかも帰り際ハイトーンの髪色をした人を見かけたからあれは雪組生、あの時一回でも観にいけていたら随分と気持ちが違っただろうに...後の祭り

たしか2月に月組公演がムラで始まりニュースサイトでBADDYパレード大階段サングラスタバコの写真を見てなんだこれはwとなり(初めて保存された宝塚の写真はバッディ)急速に宝塚への興味が加速していき。

ひかりふるを観なかった後悔が募り円盤CD購入。視聴。号泣めちゃくちゃすきな作品だと痛感

  • 3月

どうしても宝塚を観たくてどうにかこうにかチケットを手配(もちろん定価)しポーの一族が初めての宝塚でした。カフェブレを見ていたのでマイティばかりみていたな、お化粧が美しくて ほとんど記憶がないけれど宝塚の舞台は横に広い大きい2階S席の音響あんまし...糸月雪羽ちゃんうま〜あっという間のフィナーレ男役群舞がすごいゆずかれー頭上で投げキッスだかウィンクだかを爆発させる 以上

 

iTunesで曲を漁りどうしてもだいきほが観たい!となりどうにかこうにかして全国ツアー公演のチケットを手配(もちろん定価)2回観られたのほんとーに良かった。

感想のぞみさん登場の後光が2階席からだと物凄くてトプ様ライトを全ツの会場にて身を以て知る/客席降りひらめちゃが近くに来てかあいい/あやなちゃんが前方席のお客さまを盛大に釣る現場を目撃/彩海さんばかり追っていたお芝居もショーも最高であった

グリーンホールマチソワたのしかったな〜この頃カリ様のことをよく知らなくて野口先生の恥ずかしい歌詞を歌っているのをサラッと流していた過去の自分が憎い。この頃は完全なるにわかだったので組子のことほとんど把握できていなかったのが悔やまれる。全ツの真彩希帆さんが最高で泣く歌い方が散々聞いたNHKSVと違うように聞こえ少しひやっとしたのも懐かしい

 

  • 4月

世間でもっぱら噂のBADDYを予定よりもはやく観劇することになる。(待ちきれず追加したのかと既に記憶がない)某ぴでこんなにチケット調達できたの本当によかった。忘れもしない月組マイ初日4/3、この時月組子の把握はトップ2番手3番手くらいだったのでカンパニーは虚無オブ虚無思わず東宝の天井を見上げオペラグラスで劇場に設置されている時計を何度も確認したジェンヌの顔よりも時計を観ていたかもしれない。それくらい心が拒絶していてショーがダメだったらもう二度と観ないと幕間硬く誓ったような・・・(この時のツイート見返したらカンパニーはこの世の地獄とかいっている草

最悪のモチベーションで迎えたBADDY始まったらノンストップ体感5秒最高まじで最高ぽんこつ脳みそが最高と訴えているカンパニーはいつになったら終わるかともういくつ数えるまでもなく終わってしまったBADDY観劇後たまちゃぴデュエダンポエムを書いてしまうくらい脳天にズドーンと落下してきた。

ショーの概要はWOWOWのプルミエールで散々飽きるほど見たのですんなり入った(プルミエールを見たことにより宇宙服の衝撃波さほどなかった)かつショーの構成については映像で把握していたのでそこがぽかーんとならなかったのが功を奏したのかめちゃくちゃハマった。チケットを追加に追加を重ねて約1ヶ月で11回観劇。17年レミは遠征を数ヶ月して10回なのに約1ヶ月でこの観劇回数。BADDYにハマってしまったことにも加えてひかりふるを見逃してしまった過去もあり最高と脳が訴えている事柄に関しては出来るだけ見ろって自分がいっていたから....

正直カンパニーは苦行だったけれどそこを乗り越えてこそのBADDYであったのは間違い無いし有明製薬合併ソングは下手側のちなみ優風間社員に大変楽しませてもらいましたし只野仁感漂うギリくんがすきになりましたしフラッシュモブもなんだかんだ楽しんでいました(主に風間さん)

カンパニーもBADDYも風間さんばっかり見ていた(もしくはちなみさん)

今との違いは娘役への興味、今だったらカンパニーはバレエレッスン確実に娘役をガン見しているしBADDYは白河りりちゃんをガン見している。ガン見していなかったことを後悔している ハイパー可愛いのに.....娘役への目覚めはBADDYからだったような覚えがあるくれあお姉様最高だとか時ちゃんすきとかその辺り

 

  • 5月

今しかないという思いからGWは大体日比谷にいた。その結果運良く月組恒例のアフロ祭りを体験。未知との遭遇、人はあまりにも驚きすぎると全身から大量の汗が吹き出るということを知った。BADDY基本的に2階席の民だったんですけどこの時は1階席で、すごかった。銀橋に居並ぶアフロを被ったタカラジェンヌ。BADDY実況カオスパラダイスを聞いている時は脳内で黄色いアフロを被ったグッディが今だに登場するしクールさん の歌詞は「あーたーまーは アーフーロ!」と変わる。全てアフロ祭りのせいだ、最高だった、映像カフェブレさん持っているならください言い値で買う

前楽を劇場で見届けた後初めてのライビュ観劇

たった1ヶ月しか観ていないのにこれだけ思いが溢れて仕方がなかったしんどい

限りがあるから美しいのか宝塚の世界はとしんみりとなった初夏

 

宙組初観劇

初めての宙組は多分組総見だか何かと被っていたのかお揃いのTシャツを着た人々に圧倒されたことが印象的で、舞台の感想よりもファンの反応が凄かったような、記憶が。

感想和希そらのウィンク2階1列上手和希そらのゾーンだったのでオペラを構えたら直撃したすごいぞ和希そら 

気になった人春瀬央季和希そら華妃まいあ

まいあちゃんは天河ソロであーすきとなり不滅で更にすきになった。そしてサイトー好きということで更にすきになった。恵まれし体躯を活かしたしなやかな踊りが最高ですよね、宙組は歌うま娘役沢山配属しているのに宝の持ち腐れ感が凄すぎて、歌うま不足の雪組にわけて・・・

ロケットのこってぃが非常に良いロケットで香ばしかった男役のロケットはこれくらいが楽しいよね〜

 

  • 6月

初めてのムラ遠征

仮推し組雪組公演が始まったので東京で待っていられないとムラへ

ムラは大きかった

そして凱旋門で真彩さんの隣に望海さんがいない現実にいつの間にか泣いていた。東京公演では思わなかったけれど大劇場公演観劇時は本当に辛かった。トップコンビ大好きというかトップコンビはトップコンビとして相応しい形で舞台上に存在していてほしいと思うタイプのファンであるのだと確信した。今だに思うけれど凱旋門をこのタイミングで雪組で再演したのは何故、ガートボニートが最高だったのでよかったけれどガートボニートもトップコンビがちっとも絡まなかったら本気で劇団を呪っていたかもしれない。フォーエバーだいきほ

 

  • 7月

2度目のムラ遠征

2度目のムラは連泊。遠征初日が台風上陸と果たしてムラへ迎えるのかハラハラしたが無事到着、暑い暑い遠征であった。

真彩ちゃんのお誕生日回を観たいが為の遠征であったのでとってもたのしかったです。ムラ楽もいつの間にかチケットをとって観ていた。チケット入手経路は忘れがち

遠征時丁度上演されているからーということで追加したラスパ

ものすごく素敵な作品でした。凱旋門よりも遥かにグッときた。というかもっともっと回を重ねて観劇をしたかった公演 月組はこの時三分割されていて宝塚の公演にしては少人数であったけれどメンバーは芸達者な人が多く一人何役もこなしながら作り上げられた舞台は今年観た中で1番だと感じた。千秋楽に観なければもっと追加できたのにとまた悔やんだ。主演のれいこさんとうみちゃんのコンビがとっても良くて、フィナーレのデュエットダンスがもうとにかく美しく、これが宝塚か。と 派手な演出がなくとも自然に輝き華やぐ清々しいくらいに美しかったんです。れいこさんはダンスが上手というイメージはなかったけれど二人のリフトの情景は脳裏にこびりついている

 

 

  • 8月

凱旋門ガートボニート東京上陸

さほど回数は観なかったなーという印象BADDYほどハマらなかったけれど、雪組でなければこんなに観なかった公演なのかなとも。

凱旋門という作品はムラで観た時正直眠くて、なんでこんな作品を。と正直思っていたけれど東京後半にかけての深まりが面白かった

特に前楽凱旋門冒頭の物語が始まり、あの言葉で表せないうごめきがとってもよかった。凱旋門の世界なんだかんだ好きだったんだなー。でも理事降臨はもう勘弁他組に任せた

 

生まれて初めてのお茶会参加

この世にこんなに楽しい場があるとは。宝塚って凄い世界線ですよ本当に。104年の歴史に乾杯

 

  • 9月

サンファン/アメキラ観劇

アナワキラル観劇時からオペラで追いかけてしまうオペラが固定してしまうことが毎度起きていたので薄々感じていたけれど、今回も今回とて天飛華音さんにやられた。

1度目の観劇時はキラルで観たあのキレキレはどこへ...とおもったけれど、2度目が凄かった。凄いぞ天飛華音 流し目ウィンクオペラ壊れるかと思った 研3 年下 すみれコード

これまで娘役ちゃんでへでへが続いていたので男役さんに参るとは思っていなかった(予兆は感じていた)まだ落ちてはいません。

感想サンファン映像を駆使したのはいいけど席によって見え方が・・・/オレキザキ様/杏瑠さま♡♡♡‬/あーちゃん丹翡ソーキュート/紫りらさま軟体動物説/くらっちリョウミちゃものすごく似合っていたお衣装が最高/リョウミちゃ丹翡の舞台写真ください/あーちゃんさまはもっとカッコつけてほしい男役をはべらせて欲しい従えて欲しい何ならトプ様を従えさせ/享楽のクラブはカトリーヌのパンチが必要あまとさんとるりはなちゃん・・・すき/きらり杏ちゃんもあまねちゃんのキキララ感/サイトー先生娘役の鬘指定どこまでしたのか教えてよ/あまとさんを追っているとオペラに現れるれまこと(跳躍力)/ウノドスはゆきぐみのもの!と初回は思ったけど2回目はめっちゃたのしかった/紅子のノリは・・・・/あーちゃんかあいい

 

  • 10月

メサイア/BG

メサイア→舞台美術が美しく好み/虫けら共です/ゆきちゃんの歌さいこー/天草四郎の言葉にみんな揺らぎすぎじゃ/攻撃を受けて傾くセットドリフが頭をよぎる

BG→香水の香りを感じた/お化粧が濃い/深音ちゃん可愛い/つかさが凄い/蜂さん・・・/音くりちゃんのスカート捌きたまんなくすき/あれこんな感じの場面さっきも見た/花娘にもっと歌を!/野口先生と趣味があわん

つかさがすごい

 

エリザ

本当は遠征予定があったけれど錬金術に使ったので東京がマイ初日かつ宝塚親エリザは今回の18月エリザ。AB両パターン観劇ができて本当によかった。特に風間ルド すきです。母の初めての宝塚が月エリザだったけど1回の観劇でたまきさんが〜るりかちゃんが〜れいこが〜ありちゃんが〜ちゃぴが〜風間柚乃が〜となるエリザ月組パワーは凄まじい(母は仕事人間で人生今までハマった趣味がひとつもない)

おはねこありシシィ弟が可愛いしもしかしてこありちゃんが弟なのか/時ちゃんのお芝居がすき本公演でも歌って欲しい/泉里がいる月組は安泰/黒天使推しはギリくん/蒼真せれんがピカイチ活かしていた顔がいいメイクの切れ味がいい/ぱるくん黒天使の格好だとより骨格の美しさが分かる/英かおとはガチ恋枠/ちなみからんちゃんさま〜大勝利/つっちーとゆーゆのアレみた?/るおりあくん顔がいいゾフィの椅子/白河りりちゃんに惚れた特に病院の場面な・・・舞台写真ください/れんこんちゃんの旗バチーンとありちゃんペちっ/美海そらちゃんかあいいーみうみんと呼びます♡/カフェの場面をエンドレス再生したい/月組ミルクは凄い/女官のお衣装とても好き/まゆぽんパパの破壊力娘の今後を憂うパパー/

たまちゃぴるりか体制の作品を生で観ることが出来たのはカンパニーBADDYとエリザベートだけではあったけれどとーっても楽しかった。エリザベートという作品の深め方は多岐にわたり様々な解釈で再演をされる面白さは悩み抜かれた結果に生み出されたものであるかと。今回の18月エリザで1番好きだったのは夜のボート

濃密な舞台をありがとう そして次期体制頑張れ(トップに向けて)月組下級生には輝かしい未来しか見えないのにな...さくさく...

 

  • 11月

ファントム

11月はファントム月間ファントムのことばかり考えていた。いつ稽古場情報が流れるか等

運良くチケットを獲得し迎えた初日。ムラでの時間の潰し方をよく知らないので武庫川で。期待感情が駆け巡りすぎて迎えた初日だったので望海さんがエリックで真彩ちゃんがクリスティーヌという点、二人が隣り合ってお芝居をしているという状況に涙が止まらなかった。凱旋門でのお芝居はとても良い影響を残したのかもしれない、けれどわたしはだいきほのファンなので凱旋門期間は正直辛かった。なので初日は出来とかどうとかこうとかよりも二人がトップコンビとして存在することで胸がいっぱいだった。

結局8回(遠征は3回になるのか)

初日、初日開けてすぐ、Bバターン初回周最終回Aパターン2周目と観劇できたのはチケット情報を必死に張り巡らせた事と運良く平日に行けたからか。本当はもっと観たかったけれど3日間かけて11時15時13時11時15時と見続けたのはちょっと失敗だったかと反省。ただ毎日の変化はよりわかったような気がする。

その点を東京が始まる前にまとめようと思っていたけれどあと数日で東京が始まってしまいますね・・・東京はBパターンが多いのですが正直Aパターンの方が好みだったので変化していることに期待したい(特にシャンドン

クリスティーヌ)あーさシャの解釈はステージサイドウォッチで言っていた事と舞台をみて感じたことが合致していたのであまり変化は望めないのかな....変わって....あーさシャ.....

別マで育ったから当て馬ポジは惚れた女に振られても見守ってほしいの....歌唱の点においてはあーさの方が...でもシャンドンの声の作り方と歌った時の声の高さがうーーーん。あーさは男役との方が魅力が溢れるタイプなんだろうね・・・それにしてもびっくりというか

凪シャがすき ラストも凪シャがすき 少女漫画脳なので

 

ひかりふる路東京楽放送視聴

ひかりふる路東京楽は明るい所で見ないとメンタルがやられる(初回放送葛藤と焦燥で過呼吸になった人)台詞をひと言雪組子が発するだけでムラとはまるで違う 舞台が生きていることがこれ程までにわかる作品に出会ってしまった。そして今年観たどの作品よりも衝撃があって。この放送でわたしが見逃した作品は本当に自分の人生において大きな損失であったことは間違いないと疑心は確信に変わり。このような化学反応が起きることはもしかしたら無いかもしれないと思うと非常に憂鬱になる。正直ファントムよりひかりふる路の方が数倍お話好きなんですよね 

 

  • 12月

舞浜コン

観劇納めの公演 あかちゃんが物凄くはしゃいでいたのが印象的だった。

稲葉先生とは合わなかったりあったりが激しいと思っていたけれど、合わなかった....

特に娘役4人のコント寒すぎる....あの脚本稲葉先生が書いたのでしょうか....面白くないしイメージ的にはカルーセルアメリカなんだろうけど...だったらフリートークでよかったのでは....場つなぎとはいえなんだったんだ....あと河底衣装が無理でした....クリスマスのお衣装は可愛かったけど....平成メドレーもタカラジェンヌによる大カラオケ大会...花組ファンだったら楽しめたのかな...だったら下級生ソロとか与えればよかったのに...そこまでソロもなかったし...うううん....愛は感じるけど....花組下級生歌の上手い子がいるのに歌わせないのほんとよくわかんない。糸月雪羽ちゃんのことを言っているんですけどね、わかんない.... ワンフレーズ歌っただけでうまっ!てなる子になぜもっと歌わせないのか、別箱なのに娘役だけで歌うのも可愛いよ可愛かった。けどソロをくれ下手でも上手くても関係なしに。文句なしに楽しめる公演ではなかったです花組ファンでもないし....まいこつと泉まいらくんが最高でした 希波らいとくんの頭身は異次元

タカスペ

初めてのタカスペライビュ

89期の予科顔/紅たまという新しい開拓/ゆききほでCD出して/こときほの並びは心臓にくるひゅっ/コパカバーナコパカバーナコパカバーナ 本公演よりもすきなコパカバーナを円盤に収録してくれなきゃ末代まで恨むよ/りんりんのコーラスちょうかわいいゆるっとスイングソーキュート/

 

ひかりふる路SVミッドタウン日比谷パブリックビューイング

8K放送上映が都内では日比谷でしか年内されないので行くしかないと行ってきました

ひかりふる→ギロチン、恐怖政治冒頭の音が未だかつて無い体験 マリーアンヌの涙、ダントンの涙は8kでないと分からなかったのか(見逃しているだけかも)シトワイヤンの表情が遠くからでも認識できた。有栖ちゃんと彩海さんのお芝居すきだなー そして一禾兵士?のハマりっぷりが分かったので見直したい。ひかりふる路はメインキャストでなく民衆の力が必要な作品で組子のパワーなくして成立しない、だからかなのか分からないけれどムラより東京楽の熱量が忘れられない また東京楽の話をしている...大きなスクリーンで東京楽を観たい

SV→煌めきが凄まじかったトプ様お衣装の装飾は特に。プロローグ航海士オレのぞみさんのゴンドラ導線がみえる/産毛までみえるってそこまで求めてない感は否めないよね/ロケットでよくある下手から上手までざっと映してもひとりひとりきちんと認識できるのは凄い/有栖ちゃんのウィンクちょーかわいかった(ハイビジョンでもかわいいです/プロローグうきちゃんの鬘がめんこい/大階段に並ぶ娘役の表情がわかる最高/

パブリックビューイングでは本当の8Kがわからないのかもしれないのでお代わりをどこかでしたい。

 

 

この1年いや9ヶ月は宝塚一色で、このハマりっぷりがいつまで続くかはわからないけれど(1年ごとに趣味が変わる)だいきほが存在しうる限りわたしも恐らくここにあり続ける予定。

そして今年1番心震え様々な感情に蝕まれたのはひかりふる路東京楽映像というなんとも塩っぱい感じなのは早急に何とかしてほしい(東京宝塚劇場の方面を見ながら)

まずは年明け早々の雪組ファントムそして月組OTTを思う存分たのしもうとおもいます。

フォーエバーだいきほ