2019年観劇振り返り

今年観劇回数を数えてみたところ101回(ライビュ含め)となんとも輝かしい。来年はもう少し控えなければならないと今は思っているが明日には忘れチケット取りに邁進するだろう...

  • OTT

多分2回観たはず。初回は雪組さんと観劇被りして、前の方の席だったから風間柚乃の瞳とスケスケレスリングの礼華はる、ぱるくんの骨格はなんて美しいのか..とおもったことはよく覚えているけどあとは覚えていない。初回がアレでも2回目はたのぴ〜となる傾向にあると今まで思っていたが2回目とてもしんどかった。あ、オケのホーンセクションが素晴らしかった。宝塚の本公演にきてほしい

  • ファントム

ムラ初日から追いかけ東京千秋楽は劇場で観たファントム。千秋楽のチケットって公式で(しかも一般)取れるもんなんだなとなったファントム。東京千秋楽と前々楽以外あんまり覚えていない。一応それ以外に6回は観たはずなんだけど。東京千秋楽はオケも演者もよかったから明日のスカステ放送が楽しみ。you are my ownのショーストップを劇場で体感できたこと、ショーストップが必然的にうまれ終演後手が異様に痛かったこと、既にカウントダウンが始まっているのだと悟ったこと、真彩ちゃんのクリスティーヌが千秋楽までにやっとなにか掴めたのかなと思えたこと全てが愛おしく懐かしい

  • ファントム新人公演

初めての新人公演観劇(多分)わたしはそもそもファントムという作品が望海さんと真彩ちゃんの関係性に重なるように存在しているから好きなだけでそうでないとなんとも思わないと感じた新人公演だった。たわしと羽織ちゃん夫婦がすてきだったな。

  • アンナカレーニナライビュ

ライビュなのにうーちゃんとりんりんが組んで踊っているのを見ていた自分は結構気持ち悪い。うーりんりんこの時から好きだったんだよな。地元の映画館でみるライビュはいつも画質があまりよろしくないのでライビュとはこういうものなのだろうと思っていたが、日比谷の新しいスクリーンでみるライビュはとても美しく次もここでみたい(いまだにみられていない)

  • 霧深きエルベのほとり・エストレージャス

星組のショーってめちゃくちゃ香水のにおいがするよね(キラルで勉強した)〜エルベ、エストレ共に客席降りが多かったかつ東宝21列目を持っていた為七海さんしどりゅあーちゃんさまカトリーヌ等ジェンヌをたくさん拝めた。骨の作りから別次元

エルベのビア祭りがすき。久美子先生の大階段の使い方がすき。

本公演で紘希柚葉と綾音美蘭ちゃんが気になるようになる。エストレロケットのるりはなちゃんと満面の笑みひろきゆずはがすきだった〜

  • 霧深きエルベのほとり新人公演

わたしはほんとーに癖の強い人が苦手で、本公演のカールは正直...なところがあったので新人公演は言い方は悪いけれどすんなりみられた。極美くんのカールすきだった、くらっちのヴェロニカもすきだった、シュザンヌよりもヴェロニカがハマっていたな。天飛さんるりはなカップルがすきなので新公コンビとしてみられる日を楽しみにしている(もはや決定事項)はやくスカステでみたい。

  • 20世紀号に乗って

2019年ぶっちぎりで楽しかった公演。9回観たけどあと10回は最低でも観たかった。最後の週はあともう1ヶ月くらい出来そうなくらいのコンディションになっていると思ったけど、リリーの鬘の崩壊が始まっていたので無理ですね。

雪組はなんで別箱でしかハッピーエンドがないのか雪P劇団各位に胸ぐらをつかみたいところではあるが、この作品を今の雪組に持ってきてくれたことには感謝している。非常に良い原田作品。この作品原田先生が持ってきた(by歌劇)らしいのでこの先どんな作品がきたとしても20世紀号の、あの時の恩が...と思うでしょう。喧嘩ップルに通称ピンクゴリラ(超絶スタイル)これが雪組トップコンビと2番手さんなんです〜って全世界にアピールしたかった。タカニュ初日楽映像しか残っていないので何もできない。悔しい。ブロードウェイ版はCDがあるんだから音源の版権はあると思うのにな。雪組の演目が発表されるとすぐ望海さんはしぬの?って聞かれるのは劇団のせいだからな。まあでも映像化CD化されていてもあの回のあのアドリブが〜とか騒いでいた気もするが何も残らない時点で箸にも棒にもかからない。つらい。20世紀号に乗ってはわたしの持病、慢性疾患の為事ある毎に話を持ち出し3月下旬から4月頭に想いを馳せる。

この公演で気になった下級生は聖海くんと天咲礼愛ちゃん。聖海くんは冒頭の車掌さんがよくて、れなちゃんはダンスが可愛くて可愛くてフィナーレのタップダンスガン見していた。この頃から103期をもっと愛でたかった。

  • CASANOVA新人公演

本公演を観る前に新人公演を観たらアカン(特に1本物)花組さんに詳しくなかったので記憶があまりないが聖乃あすかくんの声量が凄いのとベネラ役の都姫ここちゃんのあまりの可愛さにとろけてしまったことはよくよく覚えている。ベネラちゃんをはやくみたいので新公スカステで放送せんかな・・・

  • CASANOVA

1回だけの観劇だったので正直...だった。(一緒に観た母は曲が好きすぎると意気揚々としていた)前楽を観劇したが花組さんのお芝居がそもそもあまり合わないなぁとこの時に思う。ザ1幕ラストな場面にちょっと笑ってしまった。お芝居ラストからのフィナーレの繋ぎはいつの間にかロケットになってる!といわゆる1本物のフィナーレの始まりでなかったこと、ゆきちゃんとゆずかれくんの2人のナンバーがとてもすきだった。姉弟のような場面にしてって生田くんが要望をだしたってカフェブレでみたような(解釈が一致生田くんと握手)ゆずかれくんが意気揚々と踊る姿がみたいな

正直武蔵そこまでつまらなくなかったんですよね..あともう少しオープニングが長ければあそこまで駄作と言われなかったのでは。るうさんのナレーションと共にたまきさんとれいこさんがせり上がってくる演出すごくすきだった。特撮感というか説明しよう!感というか昔のアニメのワクワク感というか、もっとあそこが長ければなー。あと舞台装置が教育テレビみがあって(Eテレではない教育テレビ)懐かしさになんだろうホッとした。正直ヨシマサ指定の娘役のお化粧はすきじゃなかったけれど武蔵のこと悪く言えない。お通!

クルンテープ♪いろいろ揉めたと推測されるクルンテープ

さくさくのこととんでもなく苦手だったけれどセマニの可愛さと、クルンテープのお衣装が誰よりも似合っていたので少しその感情が緩和された公演。さくさくショースターだと思うのになんで月組はショーがこんなに少ないんだよいい加減にして...

 

朝陽つばさくんのお名前を完全に覚えた新公。めちゃくちゃよかった。あと天愛るりあちゃんの竹蔵。めちゃくちゃうまかった。。。

  • アルジェの男・エストレージャス

圧倒的アナベル小桜ほのかとド゛オ゛の遥斗先輩

相模大野音響がちょっとばかだったのも相まって凄い迫力だった。

プレサヨナラ公演が鎌足星組トップコンビが羨ましい。あーちゃんさまのよしこがマイメロちゃんかつ芯をもつ女性でとってもすきだった。退団のご挨拶でも引用されていた台詞を劇場で聞いた時は泣かされた、泣くに決まっている。鎌足いい作品だったな生田くん最高だな雪組のショー大丈夫かな

壬生は初日からつらかった。ダーイシよええ加減にして

演出脚本の稚拙さに加えて演者の芝居のアレさでネタとして消化しないといけないのがさらに辛かった(しかもムラよりも東京の方が悪化)壬生はライビュでのお前の涙がポタリでしづの涙を映していた事(これは雪組クロニクルにあった)8/3115時貫一郎の「しづ・・・」だけは忘れたくない。あと吉村一家と大野家かな..すわんちゃんと上手端でいちゃつく縣池波は忘れられないw

MR初日幕が開いた瞬間望海さんの「Ah〜♪」でチケット代がタダになった。大劇場版MRで印象深いのはファンサの鬼杏野このみさんに絡めた事ですね..目を見つめられながら手をギュッとしてもらった...あんこちゃんがすきっ!ムラでは通路と通路の間でお客さんを超至近距離で釣っていた叶ゆうりが東京では広い通路を与えられたお陰でTwitterが賑やかだったのも懐かしい(全ツでも続いたし次のMRも叶ゆうりがいたら面白いね)この時にやっと全雪組生徒の名前と顔を一致させた。長かった...

ミュージックイズマイライフはムラでアホほど泣いた。なんであんなに泣いたのかわからない。

2階15列センターで黒燕尾望海さんの投げキスを受け止めたのも忘れられない。心臓が飛び出た。全ツよりも大劇場公演は投げキスが直線方向だったのも忘れない。心臓に悪い(最高)

この公演で気になった下級生は風雅奏くんと千早真央ちゃん

一徳先生は雪組の担任

新人公演本公演よりすきだった、全体的に。鹿鳴館チームが出てくると本公演では記憶を飛ばしていたけれど新公は有栖ちゃんの可愛さ美雨ちゃんの美声しゃんたんのええ声一禾のぱつぱつ具合等すご〜くよかった。スカステではやくみたい。みんな有栖ちゃんの可愛さにメロメロになればいいと思う。諏訪先生の大野もすき、彩海さんの貫一郎は新公を経てから本公演での嘉一郎に父の面影が見えるようになったのもすきだった。しづの「死にてえ・・」はみちるの方がすきだった。本公演で白目を剥きながら観ていた斎藤一さんは今からでもかりあんに変わって欲しいくらいかりあんがよかった。本公演つらかったな〜

オーシャンズ11何度も再演されているのに前回の公演と映像が一緒って何事、ちょっと古いな...宙組歌が上手い。

この公演で気になった下級生栞菜ひまりちゃん。フィナーレ娘役群舞での表情がソーキュート

  • 恋するARENA

一応横浜市民、宝塚が横アリで公演するなんてもうないとおもうので初回に観劇。ことばの泉をみて気になっていた二葉ゆゆちゃんに心を奪われる。初回はかなり流れが悪かったけれどそんな中彼女は一心不乱に踊り続けていて上手にいても下手席からオペラでロックオン。二葉ゆゆちゃんかわいくてかわいくてかわいい。

青年館観劇史上最も近い最前1回こっきり観劇。るおりあの鎖骨、風間柚乃の瞳、つきこちゃんのダイナミックなスカート捌きが脳裏にこびりついている。おはねちゃんは娘役の声よりも少年役の声の方がすき。105期男役のはるきれおくんとまきてるくんは既に台詞があり、研究科詐欺千海先輩と絡んでいて13個も学年が離れているのにそう見えない。ちなみからんちゃんさまの恐ろしさを今回も感じた。

今年1番のショーは間違いなくエクレールブリアン。傑作

2階センターでこのショーを観られた事一生忘れない。プロローグからパレードまで今の星組さんでしか出来ないショーであり、懐かしさと新しさ、オーソドックスな羽山先生の黒燕尾、選曲の良さ、曲と曲の繋ぎ場面と場面の繋ぎの素晴らしさ。マイナスな部分は強いて言えば下級生の出番が少ないくらいでとってもよいショー。風の場面の雰囲気をかっさらうクンバンチェロからの中詰めの流れ、あと最低でも3回は観たかった。瀬央さんが娘役を引き連れてくるところなんて初めて観たときは脳内で叫びまくっていた。好みすぎる(上手端の美蘭ちゃんも)

この公演で気になった下級生は羽玲有華くん。

  • 食聖新人公演

食聖新公といえば観た人誰もが思い起こすであろう音響トラブル。東宝は音響トラブルが頻繁にあるがこの大事な新公でこれはほんと...天飛さん登場時拍手がなかったので2回やることがもしかしたら運命だったのかもね〜なんてごまかさないからな東宝音響さん

宙組ファンの歓声に驚く。文化の違い。ショーでめちゃくちゃフォウフォウフューっていうの雪組ではないので。市川〜2階席音響がお風呂なので1階席でなるべく観たい。ずんちゃんの圧が増してきたな〜という印象。圧倒的ルイマキセ。ルイマキセがいるだけで宙組の攻撃能力はかなり高くなっている。

下級生はるきみうさくんが気になるな〜朝木陽彩ちゃんかわいいな〜

  • ハリウッドゴシップ 

 KAAT初日中日楽と観劇。潤花ちゃんが苦手というのは相も変わらずだけれどサロメがとんでもなくよくって、満面の笑みよりも不敵な笑みを浮かべている方がすきだなぁと。お衣装が素敵だった。あとはなんといっても初日脳天が爆発したフィナーレ。あのフィナーレはアカンです。50回は観たい。

気になった下級生はファントムの時から変わらずの愛陽みちちゃんと琴峰紗あらちゃん。みちちゃんは女官の攻め表情がたまらなくすきで、攻め娘役道を邁進していただきたい。あらちゃんは最下級生ながらも上級生とたくさんお芝居をしていてワンス〜が楽しみになった。

  • はばたけ・MR

別箱最多の10回(全国ツアー日程が長かったのもある)川崎川越川口長野静岡梅田と観てきたけれど段違いで梅田のお芝居がよかった。おそらく静岡〜梅田間に深まったのだろう。大芝居の間が埋まり、真彩ちゃんみちるちゃんの声色が変わり、望海さんヴィットリオの熱量も、ロドミアの熱も高まりとてもよかった。全ツが梅田収録なことに感謝。

MRご当地アドリブは静岡のちびまる子ちゃん、梅田前楽の今までのアドリブ総浚いが段違いで好き。静岡の地であまりの尊さに座席に埋まったあのまるちゃんたまちゃんと呼び合うだいきほがまたみれた(きけた)幸せ。あと川崎公演では望海さんと共に横浜市歌を斉唱できたこともうれしかった。横浜市民はみんな歌える。音楽の授業で歌わされるので。校歌は歌えないけど横浜市歌は歌える(マジ)生まれて初めて横浜市民でよかったと思えた。

長野の客席降りでは琴羽りりちゃんが近くにきてくれたので一緒にランララン♪とはしゃぎ駆け抜けていった麻斗くんにハッピーバースデーと声かけをし、静岡では通路から少し離れていたけど中詰めで踊っていたら彩海さんと一緒にランララン♪と楽しめた。雪組生大劇場公演から長い客席降りの経験値を積んで全ツに参戦しているのでとてもつよい。楽しかったな...

  • IAFA

BADDYの次に月組公演回数を観た作品。曲が好き。あと今回は何がよかったって完全に美園さくらちゃんのことをすきになっちゃったということ。彼女の舞台姿がとっても苦手でムラ新公前の本公演を観たときはあまりの癖の凄さに東京にきたらどうなるのだろう、首の振りすぎで頸損になるのではだなんて思っていた。”が”東京新公を経たさくさくはどんどん素敵になっていき、あんなに苦手だったのにお手紙を出した。1年前の自分が驚く。

  • IAFA新人公演

初めてムラ新公を観にいった。なぜか。宝塚を観ようと思わせてくれたきっかけは真彩ちゃんでその次に好きになった娘役が白河りりちゃんだったから。まさかの新公ヒロでチケットなんて取ってもいない(一般でもとれなかった)ので夜行でムラへ行きそのまま当日券立ち見観劇。ムラ新公の印象を一言でいうならば風間柚乃with月組子(除:結愛かれん)あまりにも風間エルフィーがつよく、他の子達の印象が霞んで見えた。東京新公はムラでのけぞりそうになったコーラスもよくなり、何よりも白河りりちゃんのヒロインをちゃんと観られたことがとっても嬉しかった。好きになった当初はこんなに歌の上手い子だなんて知らなかったしなんで好きなのかも未だにわからないけれどキスキスで銀橋に出てきた時涙が出てきたのは多分そういう事なんだと思う。

ムラよりもさらに素敵になるのを感じられ、新公2回観るたのしさを知ってこれ以上遠征しないと誓えない。

気になった下級生は朝香ゆららちゃんと奏羽美緒ちゃん。105期娘役ちゃんが可愛い事はわかっていたけれど舞台姿が可愛くて可愛くて。ゆららちゃんはクリーニング部の時の鬘が羊さんみたいで、かなみんちゃんはセレブの可愛さとブロンドの可愛さが...月組楽しいな..

  • 青い薔薇・シャルム

話しは置いておいて景子先生は歌の上手い娘役をきちんと使ってくれるのはいいなぁと。ペーパーシアターのような松井るみさんの舞台セットが素敵だった。

シャルムプロローグの中毒性、二葉ゆゆ...ほんとかわいい...かわ..

  • ROM

演者の技量に対して演出脚本が酷すぎた。壬生でも感じたことではあるが石田昌也という人はあまりにも観客を馬鹿にしている。正直今年観た中で1番がっかりした作品。ことなこトップコンビがおめでとう!と星組子から祝福されるのは羨ましく嬉しかった。ダーイシはもう演出するのやめて欲しい。

  • 龍の宮物語

無理くりムラ遠征をした初バウホール観劇。絶賛という程ではないけれど座付き演出家素晴らしいなと思う組子の活かし方、この場面でこの役をしていた子!と印象を与えられ本当によかった。あと星組102期み〜んなよかった。102期みんなそれぞれ活躍していて素晴らしかったな

2017年狂わされ全国回ったレミが好きだったのだと思わされた19レミ。あと帝劇よりも公演を重ねた観ていて楽しいのだと思う(宝塚と一緒)ジュンモバルに会いたい

帝劇1階最後列センターとても観やすい。成河さんルキーニを観られて幸せだった

  • 梅芸ファントム

男性のエリックはちょっと無理だった

  • タージマハル

前が男性で何も見えなかったw笑えん

 

来年はあれがそれであれなので観劇回数が減る..減らない...減らないでしょう...

2020年も楽しく宝塚を観劇していきたいな..