2020年観劇振り返り

今年1年はだいきほ退団公演に涙涙となるとばかり思っていた。まさかまだ在団中とは去年の自分が知ったら驚くだろう。2月末からの公演中止により返金となったチケットは両手を優に超え...正直ムラワンアメが遠い昔のように感じる。

 

  • ONCE UPON A TIME IN AMERICA

ムラ6回+ライビュ東京4回

公演を観た回数がこんなに少ない公演は初めてで、東京は曲のキーが変更された事もありムラでこの作品は私の中で完結している。あの鉄壁の望海さんが歌えなくなってしまった衝撃は正直もうみたくないので曲のキー変更がされたのは仕方がない。(1/1811時はかろうじて出ていたキーが15時の阪急交通社貸切回ではファルセットを使わなければ望海さんが歌えなくなってしまった回を目の当たりにした)けれど曲のもつ雰囲気がガラリと変わってしまい..。太田先生の曲とは相性がとてつもなく悪い事に定評があるけれどワンス主題歌はやっぱり特別で。

真彩茶11時回もうこの場からいなくなる覚悟を決めたONCE主題歌を歌う姿に嗚咽、縣率いるあのゴリゴリロケットを見ながらずっと泣いていた。縣一禾壮海の可憐に舞う姿を見て泣いていた日を思い出す

旅立ちを決めた望海さんに重ね思いを馳せていた歌詞が1ヶ月強で様変わりするだなんて。

 

2/281度目の公演中止前最後の回、2度の公演中止を経て再開された3/2111時回。特に再再開された回の土石流のような客席から湧く拍手を一生忘れることはない。オケの音出し、5分前に開く幕、ただそれだけで泣いていた。”不景気なんていつかは終わる”と歌うデボラの力強い表情、デュエットダンス、その後の挨拶でのトップコンビの喜びに満ち溢れた姿、パレードでの組子の様子。思い出すだけで胸がつまる。もうこんな経験2度としたくない。どうか退団公演は無事に駆け抜けてほしいどうか。

個人的に大好きなb席ドセンターを唯一持っていた回で絶対に逃したくなかった。

f:id:krmmysk:20201227161453j:plain



  • DANCE OLYMPIA

安定の国フォB席で観劇。お金がないので客席降りが見えなかろうが置いてけぼり感があろうが関係ない。千秋楽に初見はよくない(群盗で学んだことを繰り返す)二葉ゆゆしか勝たん

 

出島

うるとらすーぱータカヤとあわないことを痛感。役が少なすぎる、モブどうのこうのの点だとピガールの方が遥かに良い、ダルレークがんばって

ちなつさんは脇で活躍する姿をたくさんみたい。真ん中の人ではないかと

 

  • El japon ・アクアヴィーテ

2回

大野先生の映像演出がすこぶる苦手だった。映像いらなくない?ラストのまかまどのかわいさよ

大介ショーノルマ?男役の女装がここまで素敵に消化されているのを初めて見た。総じてちょうたのしい

ワンアメを見た後だった為プロローグギラギラの舞台からただ組子が前に出てくる振りに号泣していた記憶。ただただたのしいのに心の底から飢えていたのであろう当時の自分は

キャッチーな主題歌組子ガンガン銀橋渡る歌が安定している初心者におすすめしやすい宙組

 

ふうかちゃん彩春ちゃん目当て観劇

浦井くん登場シーン宝塚では絶対に拍手するし、あそこは拍手入れても良かった気がするというか拍手しそうになった。あまりにもスターさんだったので

ふうか♡彩春に頭やられているのでさいこうでした。かわいいすきです

 

 

公演中止に次ぐ中止

外部アナスタシア・ボディーガード見逃す

 

公演中止期間中は前からぼちぼち見ていたハロプロに手をつけ、現役全グループ顔と名前の一致(けっこうむずかしかった)させたりjuiceのアルバム買ったり、itzyにハマったり(現在進行形ジンリアしか勝たん)いつのまにか拡張しまくっていたnctメンバーを覚えたり。宝塚ほどハマれるものは結局なかった 現場に足繁く通える環境の素晴らしさ、お金の溶けるスピードを痛感する

 

  • violet

長い中止期間から最初にみたのがこの作品。冒頭の歌の力が印象強くそれ以外は...

お客さんの治安の良さが凄かった

 

  • 眩耀 Ray

2回

曲がよい あまり覚えていない

ショーは星組のこと一徳把握してないのだろうな...という消化不良感

久々にみる宝塚のショーは血が騒ぐし生きているという実感がわく。プロローグの娘役ショートヘア指定は誰の指示ですかありがとうございます 

大希颯恐ろしい子 

 

  • サパ

2回

日生劇場の客席係の方みたいに宝塚はできないのか?とおもう今日この頃

映像演出が。。すごい。。(同じ方がfffを担当されるそうで、大劇場の広い空間でどうなるのかとてもたのしみ)

音響が。。すごい。。音楽が超好み

お話は人類補完計画碇ゲンドウが脳内を駆け巡る

夢白ちゃんやっぱりすきだな雪組にきてくれてうれしいなくーみんfffでどんな感じにするんかなこわいな覚悟決めんといけない

栞菜ひまりちゃんがナイフ振り回していて物騒さいこうデカリボン

 

  • La Voile

配信2回

本来であれば生でこの素晴らしいメンバーお衣装構成歌ダンストークを見られたのになぁと歯軋りが止まらない。それくらいに素晴らしかった。みたかった 

スカステ放送待ってるよはよ放送して

 

 

  • NOW ZOOM ME

ムラ3回(A×1B×2)東京2回(C×2)配信×1

久々の雪組で望海さんの隣に真彩がいないのはあまりにもとてつもなくつらくつらくつらくつらく。初見がC初回であるべきだった。コンビオタ感情しにませんでした?わたしはしんだし泣いたししんだ。結局雪組がすきだとか言っていたのはだいきほが存在するからで存在しなければだめなんじゃん自分、と。炎のボレロチームにのぞコンでみたかった娘役を持っていかれてしまったのもあるのですが。あんこちゃんとかうきちゃんとか。パロディの内容どうのこうのではなくしづクリスティーヌを真彩ちゃん以外がしていたのがまじで無理だったそこでつらくて内容なんて聞いてなかったのわたしだけだと思うすごい面倒臭い人間だと気付かされたムラ遠征。何でわたしはわざわざ苦労してチケットを取ってすこぶる嫌な気持ちになって帰りの新幹線で泣いていたムラ遠征。正直2回目からはそこそこ楽しんでいたムラ遠征 

そんなどす黒い気持ちをふきとばしてくれたのがCパターン

配信を仕事終わりの瀕死状態駅のホームで見て大号泣 あまりにも素晴らしすぎる

イントロドンでわかる3つの楽曲 輝く未来をだいきほが歌うなんて、一番輝く未来から遠かったふたりが、選んだんですよ リクエストにデュエット曲が多くてとMCでも言っていたけれどおそらく二人はファンの需要をわかっているんです。劇団が頑なにそういうハッピー作品をもってこないのがいけない.

配信をみてからの東京cパターン2回観劇はとてつもなく幸せで。どん底からの天国 ざらついた心に沁み渡る 9/2711時15時を2回みられたことは一生の思い出です 約半年ぶりのだいきほが東京宝塚劇場のセンターで巡り合いスポットライトを浴びて未だかつて見た事のない甘い世界で歌っているというのは刺激が強すぎた。お揃いスニーカー皇居お散歩でへでへトーク(望海さんがかつてないほど顔が溶けていた間違いなく溶けていた)の11時にとんでもエピソード大放出の15時,特に15時回の輝く未来本当に大好きだった甘くてすぐに溶けて無くなってしまう砂糖菓子の世界 慣れ親しんだ東宝でトップコンビがトークという名の夫婦漫才を繰り広げていたんです銀橋で。前代未聞大感謝 これを噛み締めて生きていく

 

  • はいからさん

柚香光くんの少尉すっgごい

花組やっぱりあまりよくわからない

湖華詩ちゃんかわい〜

 

  • パッションダムール

1回+配信×1

初日映像に胸高鳴らせ観劇 正直... 配信の方がよかった記憶

ロマンティックレビュー慣れしていない雪組にはまだまだこなせていなくて。有栖ちゃんのひとりソロは本当に感動した 次こそは本公演エトワール(言霊)

次回ルポァゾンはもっとこなせているといいな

 

WTT ピガール狂騒曲

ムラ3回東京8回 配信1回

待ちに待ち過ぎた月組。長かった月組

出島組以外の子達はiafa振りということでチャンパの幕開けから号泣 ひさしぶりのりんりんはとんでもなく可愛くて可愛くて。ムラは1階席のみの観劇で正直目の前に広がる情報量の多さにあまり記憶がない。wttの月の場面は絶対に2階で観るべき世界

美園さくらさんという人がiafaで大好きになってしまったのですが、今回さらに好きになった。さくさくの表情がとにかく大好きで、舞台から客席を愛おしく見てくれるあの視線眼差しにすぐ泣く wttピガールについてはまた書き残しておきたいなそこそこ回数みたので。

月組はやれチケットがどうのこうの言われているけれど上級生から下級生までどこみても楽しめる最高の組 特に下級生を観ているのがこんなに楽しいのは月組 106期娘役ちゃんたちは全員可愛くて押し出し強くて月配属の強さをひしひしと感じる(蘭叶みりちゃん激きゃわ)

 

今年は去年の半減以下の観劇回数 来年はもうこんな思いをせずに雪組月組トップコンビを無事に見送りたいです。退団寂しいだけの涙を流したい