雪組全国ツアー 〜カルッツ川崎10/14〜

宝塚は初めて公演をするというカルッツ川崎

11時回15時回どちらも1階席に座った(11時19列下手ブロック15時27列下手ブロック)が通路を挟んだ後ろはかなり大きく段差がついているので後列でも頭がかぶる事なく観られる、かつ音響も良かった。2階席がどのようになっているのかわからないが1階席に関してはどこの席に座ってもげんなりすることはないのでは...気になる点として挙げるとすれば途中入場をしていた人の足音がかなり響くことだろう。27列は最後列だったのでそこそこ気になった。舞台に集中すれば恐らく大丈夫なはず。

 

・はばたけ黄金の翼よ

何故この作品が雪組で再演されることになったのかが観劇前まで原作を読んでもわからなかったが観劇後の今何となくわかった。少女漫画は大抵ヒロインに♡矢印が向いていることが多いが(はいからさんしかり天河しかり)この作品で♡矢印が向かう先は望海さん(ヴィットリオ)なのである。真彩ちゃんに対しては望海さんだけという大変有難い。まさしく雪組にぴったり!(というかひかりふるで観たことあるよねっていう)相関図はヴィットリオを中心に作った方が分かりやすい少女漫画だな〜たいへんむひむひしました。

11時回はなるべく全体をみようとオペラグラスを使わなかったがたくさん使った15時回よりもヒィィ度合いが優っていた。初回観劇ということも相まってなのだろうか。

 

今回はばたけでは鈴蘭のお衣装がたくさん使われていて目が嬉しい。鈴蘭のお衣装加藤先生デザインのなかで1・2を争うくらいすきなので嬉しい(何度でもいう)真彩ちゃんが着ていた紫の白のポンポンが可愛いお衣装を今回はロドミア希和ちゃんが着ているけれど雰囲気がまるで違うのですごいな〜(布をたくさん見ると知能が低下する)

 

・Music Revolution Japan tourver

一徳ぅ〜♡(マクシムぅ〜♡みたいな要領)となった全ツverであった。基本本公演より全ツの方が好きになりがちな傾向にあるわたしだが今回も今回とて全ツの方が好き。

特に一徳!!!となったのは新ラブレボコーラス(といってもかなり短いデュエット)が本公演に引き続き有栖ちゃんと今回新たに聖海くんが選ばれたのである。本公演ラブレボは正直なところかなりハーモニーに文句をタラタラ言いたくなるレベルで、全ツverが本公演だったらどれだけ良かったかと11時も15時も思った。ゆめくんの歌はソロで歌ってほしい。デュエット勘弁 有栖ちゃんと聖海くんのハーモニーがわたしの求めていた妄想配役が現実となり涙ちゃろり。ラブレボ稽古場映像でも有栖ちゃんと聖くんがにこにこしているので雪組がみられない時はこの映像をハードリピートするだろう。有栖ちゃんは今回お芝居、ショー共にソロ歌唱がありファントムのあのソロから場数を踏み素人耳ながらとても変化し良い意味で慣れたな、と。新ラブレボでは有栖ちゃんだけの声色を身につけつつあるのでは...と胸の高まりが止まらない。一徳先生に感謝ありがとう一徳星組ショーも頼んます

 

真彩ちゃんは本公演と全ツ全ての場面鬘を変えるという目が嬉しいのですが、プロローグガウディーリョではあんこちゃんが娘役群舞ではうきちゃんの鬘も変わっていて(多分他の娘役も変わっているはず)とてもたのしい。娘役さんの鬘、アクセサリーを見るのとてもたのしい。真彩ちゃんはお芝居もショーもマーベラスかわいくてかわいくて。ガウディーリョはアグレッシブなまでに巻き巻きされた情熱的な鬘、中詰めは毛先が二つにくるんとなった前髪ありのロングポニーテール、ミュージックイズマイライフはボブと見せかけて下半分はロングのストレート、特に好きだったのは娘役群舞ティアラを付けぴっちりとまとめたシンデレラのような鬘。マーベラス可愛い...

 

ガウディーリョといえば大劇場公演終盤から休演していた花束ゆめちゃんが全ツでは復帰しているのがとっっても嬉しい。ガウディーリョはすきな娘役ばかりなのでオペラを定めるのに困るが結局ブーケちゃんに定めていた時が何度もあった。それくらい好き。ウェストがほっそほそで華奢なのに情熱的なブーケちゃんの踊りが好き。どうか何事もなく梅田千秋楽を迎えられますように。

 

JAZZは目が追いついていないのとその後の新場面のお陰で記憶がない(こらこら)川越に期待

 

だいきほの場面(韃靼人)

まさしくだいきほを堪能できるこの場面。ナウオン で望海さんがいっていたのはこういうことか〜と。11時回はお〜いと声をかけても無視して客席降りをする望海さんの図がとてもだいきほ。あなたは私の全てと歌い合いラストは顔を見合わせながら終わるというなんとも有難い。顔が近い。有難い。舞台写真何卒お願いしたい。何卒...

 

本公演そのままのラカンパネラ

希和ちゃんと組んで踊るこの場面。希和ちゃんが登場するときに望海さんが歌う本公演にはなかった新たに追加されたこの歌がとても良い。何で歌っていたのか忘れたけれどとても良い。はやくiTunesで配信されないかな

希和ちゃんあ〜い!って叫んでほしいのですが今後に期待してよいのでしょうか。

 

威風堂々

ここはあやな真彩で並んでいる。有難い。とても有難い。15時回は真彩ちゃんとあやなちゃんが腕を組んでいた。可愛い。有難い。有難い。

本公演に引き続き1階席だと客席降りと本舞台どちらを観るかという究極の選択を迫られるタイムがあり、11時回は近くに来てくれたにわにわ組長をガン見していた為本舞台を全く見られなかった。来世に期待

 

ダンレボ

新しく入ったピヨタ一禾めちゃくちゃ元気(特に一禾の圧が)

 

ミュージックイズマイライフ

11時回は感極まって号泣

下級生がはじめ出てきて踊っているのは勝手にだいきほの子供うっうっとなっている。

つらい

 

娘役群舞

カチャさんが抜けたパートをスウィングして歌う真彩さんがブラボー。エクレールブリアンでも思ったがダ・ディで問題なし。とてもよい...歌詞認識能力が著しく低い私はダ・ディの擬音の方が身体に馴染む。

 

黒燕尾

ロケットメンバーでかつはじめから板付下級生の息の上がりように全ツを感じる今日この頃。

早口言葉歌詞カードを見て認識したはずだが認識がいまだに出来ていない。

 

デュエットダンス

大階段がないため振りが変更。これも良い...

全ツ...最高...

 

パレード

雪組ファン誰しもが待ち望んでいたであろう有栖ちゃんのエトワール。期待を遥かに超える本公演よりも高いキーでの歌唱。お茶飲み会でも思ったが彼女の高音はどこまで伸びるのだろう。ここのキーは苦しくなりそうという予想を覆してくる。娘役として最高の歌声の持ち主...雪組の宝...

 

全ツ最高(骨を埋める)